FC2ブログ

記事一覧

金融庁に行ってきました。

7/26に金融庁主催、つみたてNISAに関する「個人投資家と意見交換会」に参加してきました。4回目となる今回は販売会社さんとの意見交換会です。

野村証券、大和証券、ゆうちょ銀行、三井住友銀行、SBI証券、今村証券、静岡銀行、楽天証券の8社がきていました。

各社のつみたてNISA動向
野村証券
 積極的に取り組んでいく。スタート時にまにあわないものもあるが、サービ
 ス、商品の拡充を行っていく。強みはコンサルティング。

大和証券 
 プロモーションを展開。ETFも取り扱ていく。ETFはるいとうの仕組みで検討し
 ている。

ゆうちょ銀行
 投資信託に前向き。取り扱い本数はあまり多くない。

三井住友銀行
 つみたてNISAに関する本を作成。つみたてNISAとは別にノーロードの投資信
 託も扱っていく。強みは対面販売。

SBI証券 
 顧客中心主義。幅広く商品を取り扱っていく。iDeCoとNISAを組み合わせるも
 のも考えている。定期売却サービス、つみたてアプリ、毎日積み立て、シュミ
 レーション型ロボアドバイザーなどのサービスを展開していく。

今村証券
 平成30年1月の開始に向け準備をしていく。商品ラインナップは未定だが、
 数を絞り込んでいく。

静岡銀行
 平成29年8月には方向性を決めていく。強みは対面販売。

楽天証券
 商品については扱えるものはすべて扱っていく。楽天スーパーポイントでもつ
 みたてNISAを買える。強みはポイントで買える。スマホアプリ、ポートフォリ
 オの提供をしていく。

各社とも、どの商品を販売するか具体的な回答はありませんでした。しかし、つみたてNISAで収益を得るのは難しいとのことでしたが、前向きにつみたてNISAを検討しているようで安心しました。

次回は意見交換会ではなく、つみたてNISAフェスタなるものを9/10(日)に開催するそうです。定員も従来の5倍ほどの200人ぐらいを考えているとのことで、当日が楽しみです。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログランキング

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター(2018.8.25~)