FC2ブログ

スポンサードリンク

0 コメント

バンガードが贈る成功する投資家になるための4つの基本原則コスト編セミナーに参加しました。

もことんです。

帆船, 容器, ボート, 海, 航海, ヨット, セーリング, 水, 交通

2020年7月30日19:00~バンガードが贈る成功する投資家になるための基本原則コスト編セミナーを受講しました。コロナの影響でオンラインセミナーです。

Twitterで情報を得て、バンガードのセミナーは初めてだったので受講してみました。私はボーグルさんを知らないインデックス投資家です。

バンガードの投資哲学
➀目標(目標を持った方が長期投資しやすい)
②バランス(幅広く行う。資産配分は重要で投資リターンは資産配分で決まる)
③コスト(低コストの商品とコストの中身を理解することが重要)
④規律(規律ある投資商品、投資行動。どちらが欠けていてもだめ)

コストは一般的に、住宅ローンの借金についてはコストを意識するが、投資商品についてはコストは意外と意識されないことが多いとのことでした。

バンガードは長期投資を推奨しているのでコストはとても重要な位置づけである。

今回のセミナーでは投資信託のセゾン・バンガード・グローバルバランスを引き合いに出して説明していました。この商品は株式と債券の比率が1:1.信託報酬は0.57%プラスマイナス0.02%、信託財産留保額0.1%の商品です。

今回のセミナーを受講して初めて分かったのですが、信託報酬にあたる0.57%̟プラスマイナス0.02%はその他のコストを含む実質的なコストであることです。

一般的な投信の信託報酬の表示はその他のコストを含んでいない値なのでトータルのコストを理解することが重要。また年1回でもいいので運用報告書を見てください。と言っていました。

しばらくはオンラインセミナーが多くなっていくんでしょうね。バンガードの商品を保有していませんが、バンガードの哲学を学べたのはよかったです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント