FC2ブログ

記事一覧

SBI証券主催投資セミナーに行ってきました。

もことんです。


無題


2019年11月27日にSBI主催の投資セミナーに行ってきました。


現役世代に伝えたい年金・健康保険・介護保険の最新情報

講師 井戸 美枝氏


内容は年金8割、健康保険1割、介護保険1割でした。

気になることをピックアップすると

・家計管理・マネープラン力が不可欠(特に金融商品、税制、社会保障などの知識が重要)

・公的年金の簡易計算

 ①国民年金→2万円×年数

 ②厚生年金年収○百万円×5,500円×年数。年収3百万円の場合3×5,500円×年数となります。

 ①②の合計が将来もらえる年金額となります(年額)

・ねんきんネットを使ってみよう(かなりおすすめですとのこと)

・年金のもらい方(夫+専業主婦の場合)夫は65歳から年金をもらい、妻は70歳まで繰り下げで妻の

 年金受給額を上げる。妻の方が長生きするので遺族年金+繰り下げ増加分で残りの人生を過ごすのが

 よい。(収入が増えると税金や社会保険料も増えるので年金控除額などの計算をしてお得な受け取り

 方を。

・生活は手取りベースで考える

・大手に勤務している場合は健康保険の優遇制度などが充実している場合があるので必ず確認を。

・親の介護で離職するのはもったいない。介護保険を有効利用しよう。

・両親がおかしいなと思ったら要介護状態を予防するチェックリストなどを参照し市区町村の窓口へ

といったところでしょうか。


おまけに100歳までお金に苦労しない定年夫婦の本(井戸美枝著)もいただきました。


最後に今回のセミナー受講者は無料で家計の総合相談センターの個別面談を受けられるとのことでアンケート記入後申し込んでみました。どんなアドバイスをしてくれるか楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログランキング

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター(2018.8.25~)