FC2ブログ

記事一覧

2014年からNISAを始めた人は2019年どうしますか?

もことんです。


AME_8421hadenahanabi_TP_V1.jpg


私は松井証券でNISA口座を開設しています。平成30年7月23日に松井証券から2014年NISA買付株式等の非課税期間終了に伴う手続きについてのお知らせがきました。


2019年にロールオーバーする場合

手続きが必要で、NISA移管依頼書の申し込みが必要。平成30年10月頃より移管依頼書を送付する予定とのことです。


特定口座に移管する場合

手続きは不要。ただし特定口座未開設の場合は一般口座に移管されます。


今年も残すところ5が月あまり、ついにNISAが始まってから5年が経とうとしています。NISAは配当金や売却益にかかわる税金が非課税になるのでプラスの場合大きなメリットがあるのですが、マイナスの時は救済措置はありませんので注意が必要です。


そろそろどうするか決めなくてはいけません。私はスタート時からロールオーバーすることを決めていたので、手続きをする予定です。(10年間という期間の恩恵を受ける為)


手続きをしないと特定口座に移管されてしまうので、忘れずに手続きする必要があります。


なんでもお得な制度は手間というか手続きが必要です。こればっかりはほったらかしにしてはいけないのです。


皆さんはロールオーバ―にするのか特定口座に移管するのかどちらにするかもう決めていますか?



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

ブログランキング

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター(2018.8.25~)