丸井が証券会社設立を発表

証券会社
05 /14 2018

もことんです。


NKJ56_Lsizenooyouhuku_TP_V.jpg


丸井が証券会社の設立を発表しました。


驚いたのはつみたてNISA対象の投資信託から3~4本取り扱い、エポスカードで購入できるということ。


そして、月々の最低投資額は3,000円~5,000円程度を検討とのことのことです。


個人的には丸井はキャッシングのイメージが強いです。20代の頃、丸井のテナントをまわったのが懐かしく感じます。


このニュースを聞いて気になって点が2点あります。

1、クレジットカード払いの支払い回数とポイント付与

2、投資信託はどのようなラインナップになるか

です。


1、に関しては分割払いやリボ払いが可能になってしまうと顧客本位ではなく顧客包囲になってしまう懸念があります。また、仮にポイント付与なんてことがあったら通常の0.5%ついてしまうのでしょうか。


2、に関してはつみたてNISA対象商品で人気のひふみプラスがラインナップ入りするのか、信託報酬が低いeMAXIS Slimシリーズが入ってくるのか、全世界株式なのか興味があります。また、つみたてNISA対象商品から選ぶというのは面白い視点ではないかと思います。丸井証券(仮称)でつみたてNISAを取り扱うことがあるかどうかも注目しています。


いずれにしても詳細が分かっていないので、今後を楽しみにしたいと思います。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。