FC2ブログ

日興AMのETFがつみたてNISA対象商品に

ETF
04 /26 2018

もことんです。


N116_pinknotutuji_TP_V.jpg


日興AMより重大な約款変更に係る書面決議の基準日設定公告がありました。


相互リンクさせていただいているアウターガイさんからの情報です。


先物取引から現物株式による運用の変更→つみたてNISA対象商品に係る登録要件に適合させるためとのことです。


対象商品は4つです。

・上場インデックスファンド米国株式(S&P500)

 信託報酬01.6%→0.15%

 コード 1547


・上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本

 信託報酬0.25%→0.24%

 コード 1554


・上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)

 信託報酬0.25%→0.24%

 コード 1680


・上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)

 信託報酬0.25%→0.24%

 コード1681


信託報酬が0.01%引き下げになるのとETFでは初めて海外株式がつみたてNISA対象商品になります。


つみたてNISAMeetupでは運用会社がゲストに来ているときブラックロックさんもいて、てっきりたくさんのETFがつみたてNISAの対象になると思っていたのですが、るいとう方式での購入がネックになるのかお寒い状況でした。


つみたてNISAを行っている人でもETFが対象商品であると知らない人もいるのではないでしょうか。


これでで、つみたてNISAでETFの国内外株式が出そろいました。(国内株式はダイワAMが出しています)7/2からマーケットメイクも始まることですし、少しはETFに目を向けてもらえるかもと淡い期待を抱いています。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。