FC2ブログ

つみップに行ってきました。

つみたてNISAMeetup
03 /19 2018

もことんです。


PPH_bisinessnote_TP_V.jpg


平成30年3月16日金融庁主催のつみップに行ってきました。


ゲストは島田氏、山崎氏、岡田氏のいつものメンバーとブロガーの水瀬さん、Night Walkerさん、虫取りさんです。


①まず金融庁の今井氏よりつみたてNISAの概要説明。

家計金融資産の推移・構成比率

各国の家計金融資産の推移

家計所得の日米比較

金融資産ゼロ世帯 過去最高

NISA口座稼働率・買付額の推移

投資は必要だと思うが、行わない理由

そもそも投資って

資金の流れ

投資信託による少額からの分散投資

長期・分散投資の効果

投資信託の信託報酬とリターン

投資信託における販売手数料

家計の安定的な資産形成に向けた取り組み

一般NISAとつみたてNISA

つみたてNISAの対象商品について

資産形成にあたってのポイント

よくある質問

②質疑応答

③投資信託についてのよくある誤解(#投信あるある104)


①については従来の内容がボリュームアップした感じでより詳しく説明してくれました。


②では金融庁はつみたてNISAの対象商品について販売実績は把握しているのか、しているのであれば売れていないファンドはあるのかを質問させていただきました。回答としては把握はしていない。もちろん対象商品144本のうち売れていないファンドもあるでしょうとのことでした。


③よくある誤解、分配金、基準価格などの話がありました。


その後の懇親会では有名ブロガーさんや金融庁職員、いつもお話しさせていただいている個人投資家さんと話をする機会がありました。


有名ブロガーさんに株価が大きく下がったときの心境をお聞きしました。上がったり下がったりを経験しているので慌てることはないとのことでしたが、下がったときはやっぱり心が揺れていますよとおっしゃっていました。


金融庁の職員さんは若い世代の人たりがつみたてNISA関心を持ってくれるようになってきていることと確実につみたてNISAの認知度が上がってきている実感があるとお話ししてくれました。


いつも話をしている個人投資家さんは若いのに勉強熱心で今年も10冊以上の本を読んでいて、新しい投資にも挑戦したと話してくれました。


このような機会がなければ、話をすることができない方とも投資について話をすることができるので投資に興味がある方はつみップに参加してみてはいかがでしょうか。


次回のつみップはお休みで4月21日(土)につみフェスを行うとのことです。

ホップ!ステップ!!つみップ!!!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。