平成30年のふるさと納税第一弾

節約術
02 /03 2018

もことんです。


平成30年のふるさと納税第一弾は宮崎県都城市にしました。寄付金額は10,000円。返礼品は都城産前田さん家のスウィートポーク5kg切り落としです。


ふるさと納税は4年前から行っています。今まではふるさとチョイスというサイトから行っていましたが、今年から楽天ふるさと納税を利用することにしました。


まず、楽天ふるさと納税のサイトにいき自分が寄付したい自治体、または商品などを選択し、ご寄付申し込みの前にの4つの質問に答え、寄付を申し込むという流れです。あとは楽天市場で商品を購入する手続きと一緒です。


クレジット払いをおこなえば楽天ポイントがたまり、楽天ポイントも使用できます。支払い確認月の1か月後に返礼品が届きます。


ふるさとチョイスでは人気商品は数か月後に返礼品が届くこともありましたが、楽天ふるさと納税は1か月後には届くようなのでうれしい限りです。


本来のふるさと納税の意図とは違うかもしれませんが、お得な生活の役に立つ返礼品を用意している自治体に今後も寄付を行う予定です。年間予算は3万円。少しでも家計の足しになればと日々お得な返礼品はないかと物色中です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。