クレジット決済で獲得したポイントの有効利用

節約術
12 /27 2017

もことんです。


クレジットカード決済をしているものをリスト化してみました。


固定費


電気・ガス

スマホ・インターネット

保険(学資保険を除く)など


変動費


薬代

通勤定期券

外食

固定資産税

家電量販店、スポーツ店

ネットショップなど


固定費→住宅ローン、学資保険は金額も大きいのでクレジットカード払いにしたいのですが、未対応なのでどうしようもありません。


変動費→主にスーパーで買う食材費等は妻が食費の管理が面倒なのと使いすぎが怖いとの理由で現金払いになっています。


クレジットカードはヤフーカードと楽天カードを利用しています。固定費はヤフーカード、変動費は楽天カードと使い分けをしています。ともに1%がポイントとして貯まり、合算すると月に500~1,000ポイント程度貯まります。


Tポイントは固定資産税やふるさと納税の支払いの足しに

楽天ポイントは投資信託を購入しています。


投資信託以外は期間限定ポイントを使用することが可能なのです。キャンペーン中にネットショップで購入すると大きなポイント獲得チャンスです。しかし必要のないものは購入しないのであまり期間限定ポイントがたまらないのが実情です。


使い切れなかった期間限定ポイントについて、Tポイントは寄付を楽天ポイントはマックでのコーヒー代にしています。


クレジットカードでたまったポイントはついつい無駄遣いしてしまいますが、有効活用できるよう日々頑張っています。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

期間限定のTポイントで寄付が可能なんでしょうか?
期間限定ポイントにつられて買い物してしまうとかえって無駄遣いをしてしまうのでなるべく無視するようにしていますが、使えるとなると少し興味が出てきました。

Re: No title

ヤフーのホームページの左下に社会的取り組みがあります。そこにネット募金があるのでクリックすれば希望する寄付先に寄付することが可能です。Tポイントの無駄使いするよりは有意義な使い道になると思います。ご検討いただければ幸いです。

No title

ありがとうございます。確かに使えるようです。
募金先が多すぎて選べないので、満遍なく投入してくれるインデックスファンドのようなものが欲しくなりました。病気ですね

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。