つみたてNISA Meetupに行ってきました。

つみたてNISAMeetup
12 /25 2017

もことんです。


12/22(金)に金融庁主催つみたてNISA Meetupに行っていきました。


スケジュール

①積み立てNISAの概要

②運用会社の各コンセプト発表

③質疑応答

④懇親会


①金融庁職員さんよりつみたてNISAの概要の説明がありました。12/22現在商品ラインナップは132本。そのうち新たに組成された商品は56本にも上るとのことでした。


②運用会社6社によるコンセプト発表です。

アセットマネジメントOne

商品ラインナップは9本。つみたてNISA対応ファンドの説明がありました。

大和投資信託

商品ラインナップは14本。S&P500のインデックス投信は、この個人投資家との意見交換会の質疑応答の中で要望があり、それを受け商品化したそうです。これには驚きです。

三菱UFJ国際投信

商品ラインナップは27本。つみたてシリーズは販売会社の窓口対象商品で対面販売のサポート付き。またeMAXIS Slimシリーズの追加ラインナップもあるかもとのことでした。

ニッセイアセットマネジメント

商品ラインナップは18本。つみたてNISA用にインデックスパッケージという商品を出すとのことです。

バンガード、楽天投信投資顧問

商品ラインナップは2本。全世界株式VTと全米株式VTIの投資信託を投入するとのことでした。


③質疑応答ではニッセイさんとアセットマネジメントOneさんに質問しました。eMAXIS Slim新興国株インデックスと信託報酬がかなり違いますが、追随する予定はありますかと聞くとニッセイさんは検討します。アセッマネジメントOneさんは12/30に引き下げ予定があります。と回答をいただきました。

引き下げ予定はあっても0.34%でまた0.15%の差があるので残念なところです。


④懇親会では個人投資家の皆さんや金融庁職員、運用会社の方とお話しする機会がありとても有意義なものでした。個人的には会費2,000円は大変ありがたいです。


今回のつみたてNISA Meetupで個人投資家の要望で商品化したものがあるということを知りました。ぜひぜひ金融庁の方にはつみたてNISA Meetupを続けていただきたいです。


なお、次回は1/19(金)に投資初心者対象に行う予定だそうです。また大好評だったつみフェスは4/21(土)日開催予定。規模は250人~300人とのこと楽しみです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。