FC2ブログ

松井証券主催俺のPFセミナーに行ってきました。

セミナー
08 /04 2017

もことんです。


平成29年8月2日、松井証券主催「俺のPFセミナー」に行ってきました。


3部構成になっていまして、以下の通りに進められました。

1部 ZUUonline編集長濱田優氏による「ロボアドについてざっくり理解する」

2部 松井証券による投信工房の説明

3部 投信ブロガーASK氏、吊られた男氏、yb氏がポートフォリオを語る


1部


ロボアドが向いている人は楽に少額で分散投資を必要と思っている人。たくさんのロボアドが証券会社から出ているので実際に試してみようとのことでした。


2部


松井証券の社員さんから投信工房のコンセプト、メリット、操作説明など簡単な説明がありました。


3部


吊られた男氏、ASK氏、yb氏3名による投資スタイル、アセットアロケーションの説明がありました。御三方は投資スタイルが確立されていて、将来に向かって自信をもって運用していると感じました。


印象に残ったのは、ポートフォリオは人によって違い、どれが正解というものではないということ。時間、手間がかからなく、ほったらかし投資であること。どんな時でもぶれない投資スタイルであるということ。リスク許容度と低コストは意識することなどです。貴重な話がたくさん聞けました。


セミナーの後は懇親会がありました。有名ブロガーさんから名刺をいただく機会があったのですが、驚いたことにブログ専用の名刺を持っていたのです。私もいずれ近い将来名刺を作ってみたいと思います。


また、懇親会では松井証券の社員の方とお話しする機会がありました。積み立てNISAについて質問すると、まだリリースはしていないのですが、けん制されたものの、取り扱う方向で準備を進めていますとの回答をいただきました。私は松井さんでNISAをしているのでとても安心。


最後にプレミアム企画を銘打ってあるだけに、セミナー前のノンアルコールのドリンクの提供。懇親会でのアルコールや軽食の提供、極めつけは某有名メーカーのお菓子のお土産など松井証券さんの投信工房の力の入れ方に感謝感謝です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。