iDeCoの掛け金を変更しました。

iDeCo
11 /13 2017

もことんです。


iDeCoの掛け金を変更しました。


iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる年金です。個人型確定拠出年金と言います。掛け金が全額所得控除されるので、所得税、住民税が減額されます。


私はSBI証券でiDeCoをしています。変更の仕方は以下の通りです。


①SBI証券のトップページのiDeCoをクリック。

②各種変更手続きをクリック

③掛け金関係の当てはまる方はこちらから資料請求をクリック。

④加入者掛け金変更届(第2号被保険者用)にチェックを入れ次へ進むをクリック。

⑤請求フォームに必要事項を記入し確認をクリック。


記入に不備がなければSBI証券から書類が届きます。


届いた書類に必要事項を記入し郵送します。SBI証券は毎月14日がその月の締め切り日となるそうです。20日までに国民年金基金連合会で書類が受付されると、原則翌日から変更可能です。


掛け金の変更は、5000円以上1,000円単位で行えます。上限額は人それぞれ違ってきますので要確認です。私の場合上限額は毎月23,000円です。


今回は個別株を売ってまとまったお金が入ったため10,000円から12,000円に変更しました。

いずれは上限額の23,000円投資できるようになりたいです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。