私の愛した個別株

個別株
08 /02 2017

もことんです。


インデックス投資にたどり着く前は、個別株を買っていました。10年ほど前にSBI証券に口座を開設し始めました。


開設する前から株に興味を持っていたのですが、対面販売はいろんな手数料が発生し、少額から買うには敷居が高かかったのです。しかし、ネット証券が出始めて、手数料が売買手数料だけだったので、がぜん意欲がわいてきました。


初めての口座開設、株購入と手探り状態でのスタートでした。初めに購入したのは(キューピー)です。キューピー人形が好きで、妻との外出や、旅行の際に人形を持参し、記念写真を撮っていました。

どうせ好きならその企業を買ってみようと思ったのがきっかけです。


特に勉強せず、知っている企業、株主優待のある企業、配当が高めの企業を中心に購入していきました。


過去の取引履歴をSBI証券画面で見ようとしたのですが、2年前しか遡れません。電子交付画面でも確認できるのですが、それでも過去5年です。10年前の履歴は個人情報に関する開示等請求書による請求手続きでしか見ることができません。しかも半期ごとに手数料が1050円かかってしまうのであきらめました。


これから書くのは自分の記憶に残っているものだけですが、私の愛した個別株です。

キューピー

ゼンショー

ユナイテッドアローズ

三菱東京UFJ

HOYA

イオン

双日

三井物産

キリン

ビックカメラ

日本水産

東京電力


現在3銘柄だけ保有しています。残りはナンピン、塩漬けなどを行い、我慢のホールドでプラスで売りました。


上記の株は、四季報を少し目を通しただけでほとんど勘で購入。今思うと恐ろしいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。