FC2ブログ

今年最後のふるさと納税

節約術
10 /28 2017

もことんです。


今年最後のふるさと納税を行いました。


寄付した自治体 宮崎県都城市

寄付金額 8,000円

使い道 ふるさと子供支援

お礼の品 都城産「お米豚」こま切れ4.2kgセット(黒たれ付)


今年の寄付金額の合計は28,000円です。納税はふるさとチョイスのサイトを利用しています。ふるさとチョイスはTポイント(期間限定ポイントも使用可)が使用でき、クレジットカード払い可能で自治体数も多いです。


今年はTポイント9,936ポイント使用し、残りの18,064円はヤフーカードを使用しています。また、寄付金の使い道が選べる自治体の時は若者の将来に期待するため、子供の支援を選択しています。


肝心のお米豚のお味ですが特段おいしいというわけではありませんが、普段の料理に使用するなら十分なおいしさです。しかも4.2kgとボリュームがありますので食べ盛りの子供がいる家庭には重宝するのではないでしょうか。


我が家ではお礼の品は米、豚肉、干物と決まっています。普段必ず食べるものを選択し家計の足しにしています。


ふるさと納税はふるさとチョイスを使っていましたが、最近ほかのサイトでもふるさと納税ができることがわかりました。楽天市場ふるさと納税も自治体数が増えてきたので、来年からは楽天のサイトを使ってみようかと思います。


楽天カードで購入し貯まったポイントで投信を購入、狙いです。





 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。