固定費の節約 住宅費・教育費編

節約術
10 /14 2017

もことんです。


家計における3大固定費。今回は住宅費・教育費編です。


住宅費


賃貸ではなく持ち家です。住宅ローンは35年で組んでいます。住宅を購入してしまったので、住宅費の削減はローン完済しかないのが実情です。またマンションのため月々管理費、積立修繕費が必ずかかり、修繕費は今後増加予定です。


今はローン金利を削減する為、定期的に繰り上げ返済をしています。


教育費


子供の将来のことはどうなるかわかりませんが、我が家では中、高、大は国公立を希望していています。高校までは何とか生活費の中でやりくりし、(投資額は減少)大学の予算は子供手当、学資保険、中学から高校までの6年間毎月3万積み立ての3つでなんとかクリアしたいと思います。


また、これを実現させるためには妻の協力が不可欠です。なお子供には借金をしてほしくないので奨学金は利用しない予定です。返済不要の奨学金なら利用したいのですが。


我が家では住宅費、教育費はなかなか削減できそうにありません。しかし、子供が高卒→就職ならかなり違ってきます。


まあそうはいっても頑張って大学予算は捻出していきたいです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。