FC2ブログ

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#91に参加しました。

意見交換会
02 /11 2018

もことんです。


2/7に銀座にあるART FOR THOUGHTでRemmyさん主催のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#91に参加してきました。


今回が初参加です。人数は20名ぐらいでしょうか、おいしい食事とお酒で楽しいひと時となりました。


今回お話しさせていただいた方は最近投資を始めた方、10年以上投資経験のある方など様々でした。


みなさん普段投資の話をする機会がないご様子で、会が始まると初対面でも結構投資話に花が咲きました。


・野村のイデコは掛け金1万円以上で手数料が無料に

・今年の夏から始まるマーケットメイカー

・VIX指数が恐ろしいことに

・保有している商品の話

・つみたてNISAか一般NISAか

・つみたてNISAを普及させるには

・投資の入り口

・おすすめのアクティブファンドは


など盛りだくさんの内容でした。


会の終わりにはじゃんけん大会があり、税金がタダになるおトクな「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門。投資信託事情の書籍プレゼントがありました。


私の今年の目標のひとつはいろいろな投資家さんとの交流を深めることです。いろんな場に参加して個人投資家さんとの交流が深められればと思っています。

スポンサーサイト

つみたてNISA Meetup in 東京

意見交換会
10 /22 2017

もことんです。


10/20金融庁が主催するつみたてNISA Meetup in 東京に参加してきました。


内容

つみたてNISAフェスティバル2017アンケート結果について

職場つみたてNISAについて


アンケート結果


参加された人の男女比は男性6割、女性4割。年代は30代、40代が7割を占める。投資経験3年以上の人が6割。

参加者からのコメントでは初心者向けのイベントではなかった。という回答がちらほら。


職場つみたてNISA


初めて聞く言葉でした。職場つみたてNISAについて具体的にどのような制度なのかあまり理解できないところもありましたが、簡単に言うと企業などで行っている財形貯蓄の投資版といったところでしょうか。


職場つみたてNISAは投資未経験者の人に適している制度で、職場で行うことによりつみたてNISAを始めるきっかけが得られ、また金融・投資教育を受けられるメリットがあり、まずは金融庁において職場つみたてNISAを導入するそうです。(iDeCoもセットで提供というのがGOOD。)


職場つみたてNISAの普及、継続は難しいんではないかという意見もありましたが、金融庁さんが本気で取り組んでいこうという姿勢が意見交換会のなかでひしひしと感じました。


また、金融庁はつみたてNISAを推進するのではなく資産形成を推進していくとのことで、一般NISAでも、つみたてNISAでも特定口座での取引でもなんでも構わない。まずはやってみてほしいとのことでした。


懇親会では今回が初めての参加の方や、証券会社の方とも話す機会があり、とても有意義なものでした。最後には私が音頭を取ってホップ、ステップ、つみっプと掛け声をかけさせていただきました。


今後も、ホップ、ステップ、つみっプだけでなく、つみたてNISAの普及に協力していきたいと思います。



金融庁に行ってきました。

意見交換会
07 /27 2017
7/26に金融庁主催、つみたてNISAに関する「個人投資家と意見交換会」に参加してきました。4回目となる今回は販売会社さんとの意見交換会です。

野村証券、大和証券、ゆうちょ銀行、三井住友銀行、SBI証券、今村証券、静岡銀行、楽天証券の8社がきていました。

各社のつみたてNISA動向
野村証券
 積極的に取り組んでいく。スタート時にまにあわないものもあるが、サービ
 ス、商品の拡充を行っていく。強みはコンサルティング。

大和証券 
 プロモーションを展開。ETFも取り扱ていく。ETFはるいとうの仕組みで検討し
 ている。

ゆうちょ銀行
 投資信託に前向き。取り扱い本数はあまり多くない。

三井住友銀行
 つみたてNISAに関する本を作成。つみたてNISAとは別にノーロードの投資信
 託も扱っていく。強みは対面販売。

SBI証券 
 顧客中心主義。幅広く商品を取り扱っていく。iDeCoとNISAを組み合わせるも
 のも考えている。定期売却サービス、つみたてアプリ、毎日積み立て、シュミ
 レーション型ロボアドバイザーなどのサービスを展開していく。

今村証券
 平成30年1月の開始に向け準備をしていく。商品ラインナップは未定だが、
 数を絞り込んでいく。

静岡銀行
 平成29年8月には方向性を決めていく。強みは対面販売。

楽天証券
 商品については扱えるものはすべて扱っていく。楽天スーパーポイントでもつ
 みたてNISAを買える。強みはポイントで買える。スマホアプリ、ポートフォリ
 オの提供をしていく。

各社とも、どの商品を販売するか具体的な回答はありませんでした。しかし、つみたてNISAで収益を得るのは難しいとのことでしたが、前向きにつみたてNISAを検討しているようで安心しました。

次回は意見交換会ではなく、つみたてNISAフェスタなるものを9/10(日)に開催するそうです。定員も従来の5倍ほどの200人ぐらいを考えているとのことで、当日が楽しみです。






もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。