FC2ブログ

リスク資産

リスク資産
08 /08 2018

もことんです。


YMD93_mugiwaraboutoumi_TP_V1.jpg


非リスク資産とリスク資産の比率は1:1で運用しています。


リスク資産は株式100%で運用しています。投資先は株式、不動産、FX、仮想通貨、太陽光、債券等いろいろありますが、不動産・太陽光は資金がなく(借金して投資しようと現段階では思っていないので)、FXは短期売買をするの時間がない、仮想通貨は論外。債券はよくわからないという位置づけです。


株式100%と言っても投資信託とETFがメインとなっています。世界の株式に分散投資を行うため、先進国8:日本1:新興国1の比率で投資を行っています。


基本はバイ&ホールド。コストを意識して信託報酬の低いものを中心につみたて投資を行っています。

今は税制優遇がある一般NISAとiDeCoを使っていますが、2024年から一般NISAからつみたてNISAに切り替える予定です。


非リスク資産が50%を占めているのでリスク資産についてはある程度リターンを得たいと思っているのでリターンの望めない債券は購入せず株100%となっています。


投資方法は千差万別で正解はないと思っています。個々人が考えリスク許容度を把握したうえで資産配分し購入商品を決定する。これに尽きるのではないかと。


投資はあくまで自己責任なので人任せより、自分で考えて行動し資産運用した方が後悔少ないと考えます。投資を行っているときは良い時もあり悪い時もあります。運用中に大暴落なんてこともあるかもしれません。どんな時でも続けていく継続力が必要です。

スポンサーサイト

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。