FC2ブログ

インデックス投資ナイトに初めて参加しました。

インデックス投資ナイト
07 /09 2018

もことんです。


PAKSHIBUYA0I9A6246_TP_V1.jpg 


今年初めてインデックス投資ナイトに参加してきました。


インデックス投資ナイト

日時:7/7(土)18:00~22:00

場所:渋谷 東京カルチャーカルチャー


18:05~18:45 第一部ブロガー対談「米国株投資と国際分散投資どっちがいいの」

司会:イーノ・ジュンイチ氏

登壇者:たぱぞう氏、水瀬ケンイチ氏、田村正之氏


18:45~19:15 第二部特別ゲスト登壇「金融庁に何でも聞いてみよう」

司会:ASK氏

登壇者:今井利友氏


19:05~19:20 休憩


19:20~20:30 第三部有識者座談会「インデックス投資を継続するためのメンタリティー」

司会:カン・チュンド氏

登壇者:ゆうき氏、某投資ブロガー、山崎元氏、竹川美奈子氏


21:00~22:00 二次会


チケット争奪戦に敗れ、当日はTwitterのTLを見ながら楽しもうかなと思っていたら、7/5にチケット追加販売があり幸運にも見事チケットをゲットすることができました。


初参戦のため、非常に楽しみにしていました。しかし、当日は自宅でワイン一本開けてからの参加でインデックス投資ナイト中もビール、ハイボール5杯ほど飲んでしまったので、ほとんど内容を覚えていないといった始末。


せっかく楽しみにしていただけに少々残念な結果になってしまいましたが、インデックス投資家が一堂にこれだけ集まるイベントはそうそうないので、かなりの熱量を感じました。


また、ブロガーさんやツイッターをフォローさせていただいている方も多く参加していて、実際にお会いすることができ、とても有意義なイベントでした。


第二部では金融庁の今井氏に質問させていただき、インデックス投資ナイトに参加しているんだーという実感もわきました。(仮にNISAが恒久化された場合、NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAの位置づけは?)


インデックス投資ナイトはブロガーさんや有識者の貴重な話を聞けるだけでなく、じゃんけん大会もありました。プレゼントはブロガーさんの書籍やワニーサのバッジです。じゃんけんに見事勝ちワニーサバッジを手に入れ、早速カバンにつけています。


覚えていることを少々

たぱぞう氏:投資はストーリー。

水瀬氏:何が成長するかはわからないので全世界に投資する。


今井氏:在籍中にNISAの恒久化。


ゆうき氏:妻と自分の投資方法は違う。。

某投資ブロガー(ワイン妖怪テリー氏):ナンピンしました。

竹川氏:自動化する。ルール化する。仲間を作る。

山崎氏:自分に合った商品というものはない。


こんなところでしょうか。


インデックス投資ナイトの実行委員会のASK氏、水瀬氏、イーノ氏、kenz氏、yb氏、セロン氏こんな素敵なイベントを開催していただきありがとうございました。感謝!感謝!です。


インデックス投資の輪が広がりますように。







スポンサーサイト

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。