FC2ブログ

感情という魔物

雑感
02 /09 2018

もことんです。


ニューヨークダウ1,000ドル以上の下落、日経平均1,000円以上の下落がありました。


金額的に大きな下げだったわけなのですが、これで心穏やかでなかった人は資産配分の見直しが必要かと思います。リスク許容度は人によって違います。暴落、調整局面前にはこのぐらいなら大丈夫であろうと思っていても、いざ、暴落、調整時に平穏ではいられず、保有している商品を売却したり、ナンピン買いしてみたりと思わぬ行動に出てしまうことがあります。実際にロボアドバイザーの解約殺到によるサイト機能停止で一時口座アクセスできずなんてことも起きています。


頭ではわかっていても、感情は抑えられないことがしばしばみられることがあります。これはどうすることもできません。


いざというときに平穏でいられるためにも、投資方針、資産配分をしっかり考え、定期的に確認し、冷静にいられることが重要かと思います。


このような局面でも焦らずコツコツいつも通りつみたて投資を行っていくことが最善です。未来は予測不能ですが感情に打ち勝つことが資産増加つながっていくものと信じています。



スポンサーサイト

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。