FC2ブログ

趣味の話(競馬)

競馬
01 /18 2018

もことんです。


今回は投資でもなく節約術でもなく趣味の話題です。


プロフィールにも書いていますが、競馬が好きでかれこれ20年以上続けています。始めたきっかけは、仕事が雨で中止となり職場の先輩が明日は天皇賞(秋)だから府中(東京競馬場)に行って馬券でも買いに行くかと誘われついていったのが始まりです。


競馬場に行って、まじかで馬の走る姿を見て、その迫力に圧倒され感動したのを覚えています。初めて馬券を取ったのはアイルランドトロフィー。イイデザオウとニホンピロラックがきて枠連で30~40倍になりました。


さて、最近の収支を公表します。

2016年

購入金額11,800円  払い戻し額8,430円  回収率71%

回収率が良かった競馬場 東京競馬場、札幌競馬場

回収率が悪かった競馬場 京都競馬場、新潟競馬場


2017年

購入金額13,300円  払い戻し額9,500円  回収率71%

回収率が良かった競馬場 東京競馬場、函館競馬場

回収率が悪かった競馬場 京都競馬場、新潟競馬場


はっきり言って下手の横好きです。結婚してからはお小遣いも少ないので少額購入のみとなってしまいました。今年も京都競馬場で行われた日経新春杯は外れ。相変わらず京都競馬場は相性がわるいみたいです。


私の好きだった馬は牡馬はデュランダル、牝馬はダイワスカーレットです。

デュランダルはマイルCSやスプリンタースSなどのG1レースを勝った馬です。4角(ゴール前の最後のコーナー)あの位置でとどくのかと思っていても、しまいしっかり伸びて勝ち切る馬でした。まさに後ろからズキャーーーーーとくるイメージです。


ダイワスカーレットは12戦しかしていませんが、どんなレースでも2着以内にくる先行逃げ切りの牝馬です。同世代にウォッカという牝馬でダービーを勝った馬に話題をさらわれた感じですが、私は歴代牝馬NO.1と思っています。ヒシアマゾン、エアグルーブ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナよりも、、、


当ててうれしいのはもちろん、レース展開を予想してあーでもないこーでもないと考えるのは楽しい作業なのです。




スポンサーサイト

もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。