FC2ブログ

ボーナスの行き先はすでに決まってます。

ボーナス
07 /13 2018

もことんです。


N695_ichimanensatu_TP_V1.jpg


平成30年7月10日ボーナスが支給されました。勤務先では今年度から明細は電子化され、日付の変わる24:00以降に見ることができます。早速24:00ぴったしに明細を確認。テンション下がってそのまま就寝しています。


いくら出ようと、ボーナスは支給される前から行き先は決まっています。


ボーナスの内訳はこちら

住宅ローンの繰り上げ返済  51.3%

袋分けつみたて       31.8%

投資資金            6.9%

お小遣い            6.9%

贅沢              3.1% 


ボーナス支給日に繰上げ返済手続きをするのが我が家の恒例行事となっております。また、住宅ローン返済がメインとなっいて投資額は少ないですが、eMAXIS Slim先進国株式インデックスを一括購入しています。


昨年と比べて支給額は減少したのでが、去年の明細と比較するとおかしなことが、、、、

項目別に去年の数値を100とした場合の今年の数値を出してみました。


賞与     去年100 今年94.7

介護保険料  去年100 今年90.1

健康保険料  去年100 今年94.6

厚生年金保険 去年100 今年95.3

雇用保険料  去年100 今年94.7

所得税    去年100 今年189.4


所得税が去年の倍近くになっています。ちょっと調べてみたのですが、賞与の所得税は先月の額面から社会保険等を引いて賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表に当てはめて、賞与にかかる税率を求めるようです。


改めて計算してみたのですが、よくわかりませんでした。いずれにしろ多く払ったとしても、年末調整で取り戻せばよいかなと思っています。(もしかしたら去年の所得税額がおかしい?)










スポンサーサイト

ボーナスのゆくえ

ボーナス
12 /17 2017

もことんです。


今月、無事冬のボーナスをもらいました。


ボーナスの内訳はこちら

 ①50%→住宅ローン返済

 ②40%→投資・貯蓄

 ③10%→こづかい、贅沢

となっています。


①35年ローンでマンションを購入したためそのローンの繰り上げ返済です。必ずボーナスで繰り上げ返済をしています。フラット35で借りているのですが、ボーナス支給日に繰り上げ返済を実行しています。


住宅ローンの返済期間の平均を調べたところ約14年程度で完済しているようです。平均よりも早く返せるように日々頑張っています。


②投資は先進国ETF iシェアーズ・コアMSCI先進国株を購入しました。貯蓄は帰省代、固定資産代、予備費代として積み立てています。


③こづかいは2人分。贅沢は普段いけないレストランに食事に行こうと計画中です。たまにはおいしいものが食べたい。



もことん

40代のもことんです。2014年からNISAでインデッスク投資を始めました。毎日コツコツ積み立て中です。
趣味:ジャズ鑑賞、競馬、読書、野球、旅行。
リンクフリーです。よろしくお願いいたします。